桜満開

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
皆様、長らくお待たせいたしました・・・笑
 
ハタと気付けば、4月。桜も満開の季節になってました。
 
私は相変わらず、幸運な事に元気で過ごしておりましたよ。
 
 
 
 
今日、桜を見に熊本城に出かけました。
 
熊本城の桜は満開を迎え、
 
風が吹くと、 ハラハラと花吹雪。
 
美しい景色を作ってました。
 
午前11時ごろ訪れたのですが、
 
何組か、桜の木の下でお花見をしている人達がいらっしゃいました。^^
 
 
 
 
 
3月11日の大地震津波原発の爆発。
 
あれから、3週間が過ぎました。
 
信じるに難い映像の連続。
 
日本中が涙にくれ、不安にさいなまれた。
 
今でも、それは続いていることでしょう。
 
  
でも、
最近、少しずつ、人々が気を取り戻し、
 
気丈にも、復興の道を歩み始めた様子が
 
見られるようになりました。
 
家族、家、仕事・・・ なくしてしまったものの大きさを受け止めるには
 
まだまだ、まだまだ時間がかかられる事と思いますが、
 
人々の
 
「がんばるしかない」その姿に涙し、
 
何もできない自分に歯がゆさを覚えるのは、
 
日本にいる日本人だけでなく、
 
世界中にいらっしゃることと思います。
 
 
 
 
 
地震大国の日本。
 
今回は、たまたま東日本であった・・・のだと思います。
 
いつ、この西日本、九州をも襲うのか誰にもわからない。
 
 
 
だけど、地震津波原発放射能が、西日本だって、その影響が全然ないってことはない。
 
私達、日本のすべてが被災者であるのです。
 
かけがえのない大切なものを失った北日本の皆様にたいしては
 
大変、大変、申し訳ないのですが、
 
私はそう思います。
 
計画停電で営業に支障があるビジネス、
 
放射能により出荷できなくなった農作物をもつ農家のみなさん、
 
言われもない風評被害により、売れなくなった農作物をもつ農家のみなさんや漁業のみなさんや、
 
その他の輸出品を抱える企業。
 
この不景気の折、
 
日本を襲う経済への大打撃。
 
原発の現状。
 
そんな中での免れられないであろう増税
 
政府の対応への更なる不満の爆発。
 
などなど・・・
 
 
 
 
そして思うのは、
 
さまざまな自粛ムード。
 
先日、かわいがって頂いているお客様のお花見の2次会に
 
当店へ来て下さいました。
 
とても、嬉しく思いました。
 
今年は、お花見も自粛する方々も多いことでしょう。
 
でも、
 
直接の被害のなかった西日本が頑張らねば、どうする。
 
お花見の仕出しや、お弁当やさんも、
 
ヒヤヒヤなさっていることでしょう。
 
こんな折、お花見を自粛して
 
どうになることでもあるまい。
 
花見を自粛しなくても、北日本、東日本の人々が気を悪くするとは思えない。
 
花見、他のイベントの自粛に限らず、
 
ますます頑張って、経済を支えることが、
 
北日本、東日本のにとって、
 
ひいては、日本国にとって一番の復興の道ではないのかな・・・
 
 
 
では、
 
頑張れる私達がより一層、頑張らないでどうする。
 
したって、家族も家も仕事も、何もかも手元にあるのだし。
 
失ってしまった人達の事を思うと、
 
今より、少しだけ頑張る事は、大したことじゃない。
 
自粛の知らせを聞くよりも、
 
経済の発展を聞く方が、東日本の方々にも元気を送れるのではないかと思う。
 
西日本まで、右に習えとばかりに
 
自粛してても、誰も喜んだりしないんじゃないかな。
 
 
 
西日本が頑張らないでどうするんだぁぁああ!!!
 
 
 
と、桜を見ながら
 
自分にも、言い聞かせたのでありました。。。。
 
桜を見て、和む。
 
花を愛でる。
 
そして、人々と楽しみを分かち合う。
 
日本のすばらしい心の習慣だと思います。
 
ま、無駄に酔っ払うのはどうかと思いますけども。
 
 
 
 
これからも、みんな、元気にがんばろう!
 
 
 
 
 そして、
 
九州新幹線も走りだしているのですよ。
 
みなさん、忘れていると思いますが・・・
 
私がちょくちょく読ませて頂いている方のブログにて紹介されてました。
 
自粛で放送されなかったCMを張りますね。
 
後半にナレーションが入りますが、
すばらしいナレーションです。
 
この大災害が起こるのを見越して、
メッセージを送っているかのようなナレーションですけども。
 
ナレーションの「九州」を「日本」に変えて聞いてみてください。
 
涙がこぼれるかもしれません。
 
今の日本への素晴らしいメッセージに聞こえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 先日、乗って参りました。
 
自由席でしたけど、木のシートでいい雰囲気の車内でした。
 
指定席はまたもうちょっと違いましたけど。