梅見の会

 
先日、梅見の会というガーデンパーティーに呼ばれまして、
 
行ってきました。
 
今年は梅の花が咲くのが遅かったようです。
 
満開の梅 きれいでした。
 
というか、梅ってかわいいですね。
 
イメージ 1
 
梅の枝の形もいいんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
満開でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
泰勝寺でありました。
 
細川家の菩提寺だそうです。
 
初めて行きました。
 
いっぱい梅の木がありましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
白ワインと、
 
おいしいお料理で
 
昼間から楽しかった 
 
お肉をあまり食べない私ですが、
 
ローストラムがおいしかった
 
ローストラムって
 
食べる機会があまりないから
 
うれしかった
 
泰勝寺の中には、
 
元細川首相のお屋敷があり、今、息子さんが、そこにアトリエをもっていらっしゃいました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
信楽焼だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
元細川首相の書も展示してありましたよ。
 
芸術家なんですね。
 
 
 
 
下には、息子さん作の信楽焼
 
椿の花でデコレイトしてありました。
 
娘さんの名前が椿ちゃんなのですって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
私は、
 
この生け花に感動しました。
 
素敵でした。
 
久しぶりに見たなぁ。
 
こんな、素敵な生け花。
 
心が洗われました。
 
もっと、きれいな写真だとよかったな。
 
尋ねたら、もう1か所、
 
同じ人が活けたのがあるとのことでしが、
 
見に行けずじまいで
 
残念。
 
 
ここまでのレベルの生け花って、なかなかお目にかかれないのに。
 
 
 
お天気がよかったけど、風が冷たくてちょっと寒かった。
 
桜もいいけど、
 
梅もよいのぅ^^
 
 
日本人の花を愛でる心、良いですね^^
 
 
 
さて、あと2週間もすれば桜も満開かな。
 
早いなぁ。