ベランダに花が咲き始めました 忘れな草

去年10月にごまの4分の1くらいの小さな小さな忘れな草の種をまきました。
 
3週間後、発芽。
 
2mmくらいの小さな双葉でしたよ。
 
なかなか発芽しなくて、ヤキモキしましたが、発芽率はよかったです。
 
イメージ 1
 
 
少しづつ成長して・・・
 
イメージ 5
 
 
1月の終わりには、何の野菜?みたいな感じになって・・・。
 
イメージ 4
 
 
 
つぼみがでたのは2月の最終週でした。
 
イメージ 6
 
 
 
3月に入って、花が咲き始めました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
アルメリアのつぼみもいっぱい出てきましたよ。今年で、3度目の春です。元気なアルメリアです。
 
来週には、ピンクの花が咲くかな。
 
イメージ 9
 
 
忘れな草は雑草なので、地味です。
 
切り戻しもかねて、ちょっと切って、お部屋に飾ってます。
 
これから、どんどん花を咲かせて、梅雨までは楽しめそうです。
 
イメージ 10
 
 
 
 
おまけ
 
 
風が運んできた、名前も知らない雑草。
 
 
 
忘れな草が発芽した同じ頃、更に小さな双葉が3っつ出ました。
 
植えてもいない植物は発がするのってめったにないから、(ここはベランダだし)
 
どんな花が咲くだろうと、抜かずに一緒に植えたまま。
 
こんな花が咲きました。
 
一つの花は2mmくらいの小さな花ですが、葉っぱの形も良く、絵になってます ^^
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
さすが雑草、強い強い。
 
どんどん成長し、種もいっぱいつけてます。
 
私が幼いころ道端で観てた忘れな草もこんな小さな花だった。
 
品種改良で、大きくしたのだろう。
 
それでも、小さいけどね^^
 
この雑草も、今は花瓶に忘れな草と一緒に活けて飾ってますが、また、更に成長するんだろうな。
 
白とブルーでなかなかいい感じですよ。
 
来年はこぼれ種で、この草たちがいっぱい発芽するんだろうね。