睡蓮鉢の栓を変えて、睡蓮を注文しました!


水を張ってみました。


イメージ 1


きれいです。

睡蓮を入れたら、底は観れなくなりますけどね。

これに入れるめだかもどれにしようか悩みちう。

未だにバケツ暮らしの緋めだかちゃんたちか、睡蓮鉢にいる青めだかちゃんたちか・・・。

それとも、新しいめだかを入れるか・・・。 


そうそう・・・・。

ぴったりだと思っていた栓は、ちょろちょろと少し水漏れをしていることが判明。

なので、一回り大きいコルクも買ってたので、それを削って、まわりにお皿を買う時にに包んでくれる少しふわふわしているシートを切って、コルクを捲いてみました。

水漏れ解消!

イメージ 2



というわけで、睡蓮を迎える準備はほぼ整いました。

あとは、陽が入ってくるのを待つだけなんですけど・・・。

待ち切れずに注文してしまいました。



もともと欲しかった”デンバーズ・デライト(温帯性昼咲き)は売り切れでした。(TT) 

今気が付いたけど、植えつけ鉢が10号以上だからちょっとうちの水連鉢では、直接植え付ける以外では
無理だった。


代わりに、”トロピック・サンセット(熱帯睡蓮昼咲き)


それと、アンブロージャ” (熱帯睡蓮昼咲き)




当初、青系はダオ・ファー(熱帯睡蓮昼咲き)にするつもりでしたが、気が変わりました。 (--;)


選ぶ時に、花の色と形で選んでも、詳細を読んで却下する場合が割と多かったです。

理由は、花が小さいとか、強い日射しで花が焼けることが多いとか、水深、その他。

初めてだし、★が5つついているのはいいかなと思うし。

花があまり咲かないとへこむと思うので、なるべく花上がりが良いのがいいかなと思いまして。

ベランダなので日照時間が気になるし。

7月の半ばから、段々を陽がベランダに入ってくるので、おそらく、8月までは成長が遅いと思うんですよね。


金曜日に到着予定です。

楽しみ。

それまでに、土と鉢の用意をしないといけない。

この土がね、大変なのよ。

まぁ、頑張ります。




水連が増えそうな気配がします・・・汗
欲しい睡蓮がありすぎるのよね。