イトトンボが羽化しました。でも、飛び立ちが失敗して・・・(TT) 動画


イトトンボ羽化後 飛び立ち失敗 (TT) 


ベランダに出て、めだか達の確認をして、

さて、餌でもあげましょかね、と思って、餌をあげようとしたところ、

稚魚のプランター水草の水上葉に金色に輝くイトトンボが停まってました。

「うわ!」

近くには抜けがら。

羽も伸びてて羽化してました。

カメラを持ってきて撮影開始と同時に、飛び立ち、何故だか一瞬にして水に落ちてしまいました。
その様子はカメラに写ってましたが、その後あわてて元に戻しましたが、羽が濡れてしまって・・・。

それから、ずっと水上葉に停まったまま・・・。

おそらく、羽はきれいには伸びないでしょう・・・

(ノ◇≦。) ビェーン!!

ほんとの自然界だったら、水上でバタバタしている時に魚に食べられたでしょう・・・。

イメージ 1

イメージ 2

かわいい。

それから、3時間。

色が段々変って来て、色が濃くなってきて、眼の上と羽の付け根に美しいブルーが出てきました。

イメージ 3

イメージ 4


ときおり、足で頭を動かしながら撫でまわしてます。その姿がなんとも愛らしい。

こちらを見るんですけど、

「大丈夫!大丈夫!」って声かけてます。

力尽きて、また水に落ちるかもしれないので、下にサランラップを敷いてます。

色って変わるんですね。

とっても綺麗になって、イケメンかべっぴんさんになりました。

体長は約3cm。

この後、どうするかとても心配ですが、

飛び立てなくっても、我が家で過ごせばいいと思ってます。

えさ、何食べるんだろう?

と思って調べたら、トンボは飛びながら小さな虫を捕食するそうなので、

飛べないと、餌は取れないらしい・・・。

トンボの成虫は飼えないらしい。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 うわ~ん


羽を広げてあげたいけど、もう人間がどうにもできない・・・。

見守るしかできないよぉ・・・。

悲しいです。

本人(トンボ)も、かなり不安でしょうね・・・。

足で顔をなでる仕草がかわいいので、すっと眺めてしまいます。




他に、抜けがらがないことから、我が家では羽化第一号だったと思われます。

ほかの子達は綺麗に羽化して飛び立ってほしい。

羽化が始まり飛び立つまで小一時間みたいですので、全部の羽化はみられないかもしれませんが、

抜けがらは残してくれるでしょうから、羽化したことは教えてくれると思います。

何匹羽化するのかな・・・。

ヤゴのまま越冬する個体もいるかもしれませんが・・・。

どうなんだろうな・・・。