うちの手乗りトンボ動画


手乗りイトトンボ 動画 


昨夜は、ずっと水草に停まったまま過ごしたイトトンボ

さぞや疲れたろうと、コットンを裂いてカルキを抜いた水をしめらせ、お口の前に持っていったところ、

少し口をつけてじっとしてくれました。飲んでくれたかな・・・?

その後、意外にもそのままコットンを登ってきて手に乗ってしまいました。

そのあと、一旦コットンに返しまして、そのあと、しばらくして動画の撮影を行いました。

途中画像が途切れまうが、右手でピンセットでコットンを持ったため、

左手に遷すのに、カメラが持てず下に置いてしまってます。

手で掴んで移したわけでなく、トンボ自ら移動してます。

我が家のベランダのビオで育った為、ベランダの壁があるから外の景色がみれない。
ベランダから見える外の景色を見せました。この子は、もう飛べません。

ちゃんと飛翔に成功していたら自由に飛び回ってた空と外を見るだけでも見てほしい。


この外の景色がそうとう気にいったのか、

それとも、元の位置で置き去りにされるのがイヤなのか、手から元の位置に戻ろうとはしませんでした。
1回目は、すんなり戻ったんですけど、
ちょっと放置されたのがイヤだったのか、今回は、元の位置になかなかお戻りになりませんでした。学習するんですね、トンボも。

下に泳ぐめだかも眺められ、ふかふかのベッドもある高級ホテルの様な場所なんですけど。

サランラップと脱脂綿なんですけどね。



飛翔しようとするんですよね。

でも、羽がこんなだから飛び立てません。

本人(トンボ)辛いと思います。


このあと、コットンに移動してくれたのでまた高級ホテルのサランラップの上におきましたけけど、

こっちむいてじ~っと飼い主を(うらめしそうに)見てました(ような気がする 笑)

「もっと外見せろ。上に上げろ!」と言っているんだろうと思いますが。


そのあと、また手の乗せて、外を見たり、ベランダの野菜を見せたりしましたが、
(かなり親バカっつ~か、なんつ~か・・・・汗)

やっぱりなかなか元の水草やコットンに帰ろうとしませんので・・・

イメージ 1


しかたないので、お部屋に入り、

自分(トンボ)主演の動画を一緒に観ました。w

じ~~~っと見てましたけど、動画が終わると、こちらを向いて飼い主んお顔を見てました。w

「他のも見せろ」って感じでですかね。笑

このまま、頭の上にでも乗っててもらいたいくらいですが、見えないので何かあったら怖いので、

またコットンに乗せましたが、動画を見て満足したのか、今回はわりとすんなり乗ってくれました。

しばらく、サランラップホテルにいてくれたまえ。


今日は一緒に寝ましょう!



というわけで、

飼い主は、別部屋を用意しております。

プラスチックケースに、

乾燥した空気は行けないと思いますので、
カルキを抜いたコットンに切った水草を挟んで、
容器にいれて、お部屋を作りました。

ただ今それに入ってます。

話しかけると、しっぽを上げたりして反応するし、
「元気ですよ~」の合図をしてくれますよ。


合図しているのかなんなのかは判りませんが・・・。
('ェ';) まぁ・・・そういう風に解釈したい飼い主なのでした。

本人(トンボ)は
「静かに寝たい」と思っているかもしれませんが。

でも、短い一生になるだろうし、
できるだけ寂しくないように・・・・

つか、
寂しいという感情有るかはわかりませんが・・・。

有るような気がしまつよ。

出来るだけ長き生きててね。
と思う飼い主なのでした。

手乗りイトトンボなんで世界初なんじゃないでしょうか。

(o´・∀・`o)

とってもかわいい!

ヤゴの時から見てるしね。