やっちまった。お花の苗をまた買っちまった。



お花たちの追肥をホムセンに買いに行ったとき、途中にあるお花屋さんに寄っちまった。

ホムセンにはない種類と色のお花があった・・・。

ビオラの色もいっぱい。

やるだろうとは思ってましたが・・・。笑

あんなかわいい花達を見せられたら、我慢できぬ。

苗は重いので、まずはホムセンで肥料を買うついでに、お花屋さんで買う苗の為に、プランターも購入。

ちょうどセールだったのでお安いのを。

鉢は陶器かテラコッタが好きなのだけど、今回はしょうがない。

プラスチックのセール品をふたつ。

お花屋さんにいくと、そのホムセンの袋を見て、

「あれ?あちらにもあったでしょ?なぜ?」と訊かれました。

「ホムセンではその前にすでにビオラをいろいろ買ったんだけど、そこにはにはない苗があるから」



こちらの花屋さんには、

"Fー1 ナチュレ"という、小輪のパンジーがありました。

色のバリエーション↓

ビオラよりもお花が少し大きく、ビオラのように花数の多い、パンジービオラのいいとこ取りというお花。

イメージ 1


買って来たプランターに植え付け。

イメージ 2

ピンク系が欲しかったのだ。

苗の名前は、

フロスティーローズ。これは、下の花弁がピンクで上の花弁は白っぽいピンク。

ローズピンク。大人色のピンクです。

ひとつ濃い紫の苗も。これはプラムパープル。

これは今年の新色だそう。


イメージ 3


黄色系。3苗ともブロンズシェード。

黄色系もなかったのと、微妙な色合いが気に入ったのと、これも今年の新色らしい。

(・´艸`・) 新色って言われると
欲しくなった。

こんかいは、白い小花のアリッサムと一緒に植えました。

これが、予想を大きく上回り、ベランダが華やかになりましたよ。

名わき役でつね。

あと、「わ~かわいい」と思って買ったのが、コレ。

イメージ 4




こちらも、アリッサムと一緒に植え付けました。

植え付けのときにポキポキお花の蕾が折れてしまって、お花が一個もない状態です。

イメージ 5


こちらは、テラコッタの鉢。

お花がなくってさみしいけど、これからいっぱい咲きますように。

お花屋さんに植えてあったこのピンクキッスが満開で、とってもかわいかった。

イメージ 7

くくりつけたプランターの花たちは、
一日中日当たりがいいからか、花数が一番多い。嬉しい。
ここにくくりつけたのは正解だったな。

イメージ 8

ここのお花たちはお部屋から見ると、お花が見える角度なのでとてもきれいに鑑賞できます。


イメージ 9


向い側のプランター

イメージ 10


パソコンをしているが所から見たベランダ.

イメージ 6



めだか達も元気でつ。

楽しい我が家のベランダ。

寒くなってくると、ピおらやパンジーたちもいっぱい咲くはず。

寒くなるのも楽しみ。

そして、もう少ししたらムスカリチュウリップの球根をしこみます。