ほんとは驚いたんだって!!

LA、3日目。

到着した日に、電話したMさんとお茶のお約束があった。



「あのね、今ものすごく忙しいから、23日の水曜日なら会えるよ。ごめんね。それで、いい?」

「もちろん!」






ってことで、サンタモニカまで来てくれるとのことだから、午後3時に待ち合わせ。


午後3時きっかりに、私が1階に降りると、ホテルのロビーで待っててくれた。

私は、Mさんを見つけるなり、

マルガリータ飲みに行きましょう!」と、さっさとホテルを出て、近くのすてきなレストランバーへ。

Mさんはマルガリータが大好きなのです。

「でも、これから、また仕事に戻るからマルガリータは遠慮しくね。」

ってわけで、二人とも、白ワイン。



到着直後の話しでは大盛り上がり。。。笑

「とても助かったよ~~。どうもありがとう」とお礼を言った。

「でも、なんとかしてるじゃない。一人でどう?楽しんでる?」

「とても^^」

「そうか。じゃ、よかった。LAを満喫しなきゃね。」

などなど。

でも、サンタモニカまで75センツで行くバスの存在は知らなかったそう。

車で生活してる人には必要ないし、割と新しいラインのバスなら、なおさら知らないですよね。






Mさんは、私の電話は、やっぱり、驚いたそう。。。。

到着早々の電話があんな内容だったし。。。笑

私には、すごく冷静な声で対応してくれたMさん。この落ち着いた声が、私をどれだけ落ち着かせたことか。

Mさんの心配りに感謝です。

私と同じ歳で、私と同じ1995年にLAに来て以来14年目かな。今は、アメリカ人の素敵な方と結婚して、LA の暮らしを楽しんでる人です。

素敵なMさんです。Mさんから学ぶこともたくさんあります。

あらためて、ありがとう♥




それで、大盛り上がりで話したあと、一息ついたMさんが、

「今日の夜ね、友達数人と、ここサンタモニカで逢うんだけど、来る?7時に待ち合わせなんだ。」

「いいの?行きたい^^」

アメリカ人の男性も何人か来るけど、いい?」

「いいよ。問題ないよ。」

「じゃ、7時にね!」









7時まで、何したか覚えてないけど(多分、ターゲットとかに行ってたと思う(笑))、7時5分過ぎてそこにいくと、もう始まってました。

その時、撮った写真ですが、ここに来てたMIさんから、写真のメールが届いたので、それも一緒にUPします。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6







私の、到着直後の話はお約束で。。。笑

盛り上がりましたよ~。。。

ほんとに、その時はこの世の終わりかと思った・・(笑)けど、話しのネタにはもってこいです。。。爆

だって、実話だし、本人がそこになんともない顔しているんですものね。




ここでも、今度は携帯のカメラがよく使えなくて、「じゃ。。こっち」とバッグからデジカメを出すと、

「OHHHHHHHH!!That's Japanese!!!!!!」と、歓声・・?(爆)が上がりました。

で、携帯にカメラが付いてるのを、すごい!すごい!と、日本人女性達もアメリカ人達も

「さすが日本だよね!」とご満悦♥

そして、「私の場合、デジカメより、携帯のカメラの方が性能がいいんだよ。」と言うと、

「へ~~~~~~~~~~~。メーカーどこ?」とか興味津々。

やはり、日本の物をこんなに尊重してくれると、嬉しいですし、日本人であることを誇りに感じてしまう瞬間です。

LAで逢った人は、ブラックベリーを使ってる人が多かったです。

画面を見せてもらったけど、文字がちっちゃいなと思いました。



この夜がきっかけで、私は残りの3日間をさらに楽しい旅となりました。

この人達のおかげです。

12年ぶりにLAに来た私を、惜しげもなく時間を割いておもてなししてくれました。

これも、Mさんから始まるお友達の輪です。

Mさんの人柄がすごくよく解るのでした。

これからも、この素敵な友達関係を続けて行こうと思ってます。

今後、日本に来る予定のある人もいたので、九州に来るようにと言いました。

けっこう、東京とか大きな都市より、いなかに行きたい人が多かったです。

LAも都会だし、違うところに行きたいらしい。

九州にいらしたら、とりあえず、阿蘇には連れて行きたいと思います。

だって、素晴らしいですよね。阿蘇って。。。。

話は、ずれましたが、



残りの旅の日は、私は忙しいMさんとは帰国する日の午前まで逢わなかったのですが、日中は一人ぼっちの日はありませんでした。






この夜の翌朝、Mさんからホテルに電話があり、

「楽しかったね~^^。お酒飲むと英語も戻るよね。。。爆。また何か困ったら電話ちょうだいね。」



すばらしい気配りです。



そ~~~~~~~~~~~~言えば、

私がレストランで、べらべらはなしてるのを、ほほえんで見ていたMさんの姿が思い出されました。

電話を切ったあとね・・・・苦笑

でも、やっぱり、私の英語は、ブリティッシュのフランス語なまりだそうです。

日本人には解りにくいのですけどね。やっぱり、アメリカ人の方達には解るらしい。当たり前か。。。

「なんで、フレンチアクセントなの?」

「ロンドンに居た頃、友達の8割がフレンチだったから。」

「それで、さっきからブリティッシュのアクセントもあると思ってたよ。なるほどね。。。」

フレンチアクセントを自覚してないので、直しようがありませんが、どっちにしろ、ネイティブの発音にはならないので気にしてません。

ま、でも、日本語なまりが出ないのには自分で驚き。。。。。爆



なので、ロンドンにいた頃も、君はいったいなにじんなの?と何度も言われました・・(´・ω・`)

顔はね、アジアっぽいな~と思うらしいのですが、話すとフレンチアクセントだから。

「フランス人?」と聞かれたことも結構あったのですが、すかさず、

「日本人だよ。」と答えます。

フランス人に間違われるのがイヤだというわけではありませんが、

勘違いを正さない理由もないし、日本人として誇りを持ってるからね。








なので、私は、LAの英語はちょっと苦手です。Rが強いので、なかなかその音が出せません。

Tが脱落して、トゥラトゥラトゥラ~と流れるように、区切りがなく聞こえることがあるからです、

ま、いいけど。
(ё_ё)キャハ




この日は、私も白ワインを結構飲んで、酔っ払いました(*´艸`*)

とても楽しい時間でした。

みんなさん、ありがとねん♥