英会話とはⅣ

え~~~~~~~~~~~と、最初は1つの記事で終わるはずが、何気にシリーズ化してしまっております。
(*´艸`*)




音の大切さについて述べたところでした。

今回は、余談です。
ここで、音については終わろうと思ってましたら、偶然にも、とても興味深いことがありましたので、記事にします。。。笑

ご本人(珠のお客様)に了解をとりました。

「え?ブログ?いいよ。なんか解らんけど。。。」っとことでしたが。。爆
パソコンは苦手の方のようですね。



先日の来店の前に、
「英語の曲を覚えたい。」との事で、エルビス・プレスリーの”好きにならずにはいられない”を覚えたいとのことで、私も賛成しました。スローな曲だし、歌いやすいし、誰でも知ってる曲だしね(^-^)
私も、昔々、よく歌っておりました。


この方、Y社長。
この時、
「単語の語尾をちゃんと発音すればとってもよくなりますよ。」

と、言ったところ、Y社長、2回目にしてすごくうまく歌われました。ビックリです。

どういうことかというと、1回目は、

ワーイ メーン セ~イ オンリー フー ラッシュ イー

バット アーイ キャーン ヘー フォーリン イン ラー ウイー ユー


ってな感じだったのが、2回めは、
 
ワーイズ メーン セーイ オンリー フール ラッシュ イーン

バット アーイ キャント ヘールプ フォーリン イン ラーヴ ウイズ ユー


ってな感じです。何度も申しますが、英語の発オンをカタカナにするのにはかなり抵抗があるのですが、
しかたないのでしてみました。

で、Y社長、ちゃんと、Tも、子音でした。(TO(ト)の音ではなく、母音のOがないTの子音の発音ね)脅威的な成長でした。ちょっと注意するだけでこんなに違うのね~と感心しておりました。ま、THとか難しいことは抜きね。趣味の歌ですから^^

そしたら、
「ちょっと歌ってみたい歌がある。」ってことで、なんでも、自分の子供のころに聴いていた曲なのだとか。Y社長は50~53歳くらいかな。

私はもちろん、聴いたこともない曲でしたが、それが、なんと、

きちんと発音できてるんです。それは、”好きにならずにいられない”より、完璧に聴こえました。
2曲歌われましたが、2曲ともです。途中、うろ覚えではありましたが。

しかも、もちろん、音を覚えてるだけで、無意識にそのまま歌ってるだけで、歌詞の意味なんて全然理解してらっしゃるわけではありません。
歌そのものを曲、メロディーとして完璧に習得していたのですね。

驚きでした。

多分、10歳くらいの時だとおっしゃってました。カラオケで歌うのは初めてだったそうです。なので40年ぶりということになりますね。ってか、歌うのは生まれて初めてだったそうですが。


子供の能力というのはほんとにすごいです。プレスリーの曲が2回目でちゃんと歌えたのは、ちゃんと、語尾が聴こえていたのでしょうね。

ということは、ボキャブラリーと文法の知識があれば、歌詞は理解できるわけです。Y社長が、もしも、英会話を習得したいなと思い、学習を始めれば、習得は早いでしょうね。

でも、英語は嫌いだそうです。。。爆
なぜなら、日本人の女性が好きだからだそうです。。。。爆

おあとがよろしいようで。。。。(*´艸`*)



以上。


でも、大人になってからも、耳は訓練でできます。

ご心配されますな。。。。