バスキア

 
 
アメリカのお友達から、
 
「今度、この映画のdvdを買って見るんだ~。日本にdvdがあれば、見てみて。」
 
 
と、メールが来た。
 
 
その映画のタイトルは ”Basquiat” 
 
 
 
バスキアとは、
 
ニューヨーク発、1980年代のアートシーンに鮮烈な痕跡を残した画家、ジャン=ミシェル・バスキア(1960~88年)が生きていれば50歳になる。
17歳の頃から地下鉄、スラム街地区の壁などにスプレーペインティングを始める。活動を続けるうちに高校を中退したバスキアは、Tシャツやポストカードを売りながら生計を立てていた。徐々に彼の描いたスプレーペインティングは評価され、キース・ヘリングバーバラ・クルーガーの助力でニューヨークで個展を開くようになった。また、絵の中に描かれる王冠は彼のトレードマークとなっている。
 
 
 
作品 
 
 
 
映画 
 
 
 
 
 
 
ブラックピカソと呼ばれてたこともある彼。
 
短い人生を駆け抜けたみたいですね。
 
日本では、ちょうど上映が始まったところです。 
残念ながら、
熊本での上映は今のところありませんでした。
 
興味があるので、
いずれ、dvdが出たら見ようと思いました。