愛する人には・・・

 
 
とんでもない夢を見て・・・
 
あ、あの日の夜は、お客さんがいっぱい来てくださって、
 
うれしい夜となりました^^
 
たいてい、よろしくない夢というのは、
 
逆に吉夢だったりします。
 
 
 
単なる偶然かもしれませんが。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
目の前で、何の罪もない人が突然亡くなるというのは、
 
実際の生活では、ほぼ、ないですよね。
 
んで、
 
シュミレーションなんてできない。
 
でも、
 
この夢でのストレスはかなりのもので、
 
想像したら、
 
まだ、身体がふるえるほどの恐怖と悲しみをおぼえるのです。
 
たった、2時間くらい過ごした初めて会った人でさえ、
 
このような感覚になるのだな~・・・
 
 
 
 
 
それが、肉親だったりすれば、その悲しみは
 
そうとうだろう・・・・
 
震災で親族、お友達を亡くした人達を思うと、その心に受けた衝撃は
 
かなりのものだったろうと思った。
 
世の中には、まだ戦争もあるし。
 
目の前で一瞬にしてなくなる命・・・
 
 
 
 
 
 
私は近い肉親を亡くした事がまだない。
 
人の死をこういう風に身近に感じた事が、ほぼないんですよね・・・
 
 
 
 
 
ちょっと話はそれるかもしれませんが、
 
秋元康氏が書いていたのですが、
 
人は人を愛すると、誰だって、その愛する人に1日でも長く生きてほしいと思うものだろう、と。
 
それが愛情だろうと思っていた、と。
 
自分も当然そうだった、と。
 
しかし、初めて父親を失った時、ものすごい悲しみが襲ったのだそう。
 
近しい人の死はそれが初めてだったのだそう。
 
その時、思ったのは、
 
自分は、この様な激しい悲しみを愛する人には、決して味あわせたくないと思ったのだそう。
 
だから、大切なパートナーの為に、
 
自分は1分でも1秒でもその人より長生きしなければ、と思ったそう。
 
あの様な悲しみは、自分が引き受けようと思ったのだそう。
 
 
 
 
解るな~・・・と思ったのでした。