転載記事 うなぎの季節

 
もうすぐ土用丑の日ですね。
 
みなさん、うなぎを食べるのではないでしょうか?
 
そこで・・・。
 
以下抜粋

 
http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/n/e/z/nezu621/20130619211814e43.jpg


だいぶ蒸し暑くなってきました。
私の書斎は西日があたるため、夏の午後は何もしないと室内温度が軽く50度をこえます。
部屋にいるだけで熱中症になりそう(笑)。

というわけで、猛暑を跳ね返す食事と言えば、ウナギです。
不思議なもので、ウナギを食べると、食べ終わった直後から、なにやら目がシャキっとして、視界も明るくなるし、それまで暑さでうだっていた身体が、シャキッと元気になります。

そんなことから我が国では古来、夏の土用の丑の日にはウナギを食べる習慣が。
 
続きはこちらで
 
中国産ウナギの恐怖
>>ウナギに限らず、この国の物は食べたくないです。