イトトンボの羽化の瞬間動画


アオモンイトトンボの羽化の様子を撮影することができました。

この日は小雨。

羽化をしそうな子(オス)が1匹いたので、ジョウロで人口雨を時々降らせてたのですが、飼い主には騙されず、

羽化を決めたようで、

水の中から出てきました。

はじめは、2匹目と同じ場所を登ってたのですが、そこは低いので、

「そこは低いですよ」と言ってましたら、

場所を変えました。

2匹目が羽を伸ばして硬化させたミニパピルスの茎に登り始めました。

飼い主が羽化のために差しておいたもの。❤

使ってくれた(・∀・)❤ウレシイ




場所が決まったので、出てくるところをゆっくり眺めようと思ったら、

場所がきまってすぐに、背中が割れて中から出てきました。

その早さに、飼い主ビックリ!

あわててカメラで撮影しようと撮影始めた時には、すでに上半身が出てしまってました。

時間にして10秒くらいで上半身が出ました。

とても神秘的な光景でした。

身体の色が白いですが、実際は、少しオレンジ色でした。


ここから、1分くらいだったかな、小休止しました。

そして、下半身を出しそうな気配だったので、撮影を開始しました。




この後、羽とおなかを伸ばしました。

雨が降ってましたので、

傘をさして差し上げました。

オスの方が手がかかるな・・・と思いつつ 笑

イメージ 1

これまでと比べて、一番高い位置で羽化しましたよ。


イメージ 2

万が一のためにサランラップ、敷きまくり。


この日は雨で、虫かごに捕獲を試みましたが、大人しく入るわけもなく、

しばらくして飛び立っていきました。

雨は止んでた時だと思いますが・・・。


それから、秋晴れの日が続いてますが、羽化の気配なし。

もしかして、曇りや小雨の日に羽化するのかな、と思っているこの頃。

鳥も活動しないし・・・。


お天気の優れない日を選んで夕方に飛び立つのが習性なのかもしれません。



イトトンボがかわいくってたまらない飼い主なのでした。

テレビや映像で見てた羽化の光景ですが、肉眼で見たのは初めて。

イトトンボ様ありがとう。

まだ、羽化しそうなのがいますので、

楽しみです。

飼い主も徐々に成長しているのであります。