インパチェンスとサフィニアの苗と、春菊の今

我が家のベランダが夏に日陰になることで、ブロ友さんより、「半日蔭でも育つインパチェンスなんてどうですか」と
アドバイスをいただきました。

ホムセンに行ってみると、ありました。
バラの花にそっくりの花をつけるタイプ。

イメージ 1


しゅてき~ (´∀`人)

イメージ 2


植えつけ完了!
葉っぱも若干、バラに似てますね。・・・?

この”半日蔭”というのがどのくらいの日陰なのかがわかりませんので、とりあえず一個だけ購入。うちのベランダは明るい日陰なので多分大丈夫と思いますが。日が全く当たらなくっても大丈夫なのか?ってとこが心配でして。


んで、くくりつけ作戦でどうにか咲かせてみたいので、ペチュニアの苗を買いたかったのですが、好きな色が売り切れで、小輪のサフィニアというのを一個買ってみました。

イメージ 3


イメージ 4
しゅてきでしょ~? (´∀`人)

ま、咲けば・・・ですが。うちの場合。

植えつけはまだですくくりつけたビオラたちのプランターはまだお花があるので、別にあるハンギングタイプのヤツに植えようかなと思案ちう
テスト的にやってみます。


んで、去年に食用として植えた春菊さん。
なかなか、よい仕事をしてくれました。お味噌汁にお鍋にと大活躍。
この冬は春菊は買いませんでした。

これこそ、あまり日の当たらない場所でも育ってくれました。

ヨーロッパでは、観賞用だそうで、1株だけあえて花を咲かせてみようと思い、食べずに育ててたら蕾ができました ヽ(・∀・)ノ

イメージ 5

葉っぱの形もすごく綺麗!

イメージ 6


菊ですからね、驚くことではありませんが、マーガレットにそっくりだなぁと思います。

おそらく、黄色いマーガレットみたいになるとは思いますが。

花が咲くのが楽しみです。

今思えば、わき目をいっぱい出すために切り戻しをまめにすれば、蕾がいっぱいついたはずだなぁ・・・と少し後悔。

ま、いいや。

お花が咲いたら報告しま~す!!