孵化したばかりの稚エビの動画

緋めだか睡蓮鉢の睡蓮の葉の間の稚エビたん動画 


youtubeにアップしました。

秋はエビの繁殖期だそうで、我が家のエビ達もどんどん産まれております。

睡蓮の葉をめくると、稚エビが2匹かくれていました。孵化したばかりかな、とっても小さいです。
体長3mmくらい。

でも、めだかの成魚にとって、稚エビはごちそう。

見つかったら食べられるので、隠れているのだと思いますが、おそらく、親が安全な場所を選んだのでしょうね。

お母さんエビは孵化するまで卵を抱えたままなので、孵化し始めたら場所を選ぶのかもしれません。


稚魚があまりにかうぃいので、ちょくちょく睡蓮の葉をめくっていたら・・・。

ある日・・・↓

睡蓮の葉の稚えびの楽園にいるヤゴたん



('д'|l!)ぁ゙…・・・・・


(;・ж;・;)チョブ
さすが野生のヤゴですな・・・。

ゆっくりと

「何?なんか用?」って聞かれたような気がしましたけども・・・?

「いえ・・・とんでもない・・・・。なんでもありませんよ・・・」


ゆっくり葉っぱを戻しました・・・。



ヤゴたんはただ今しっぽまでいれて体長2cmくらいです。

ヤゴたんも~

無事イトトンボになってほしい飼い主なのでした。


このイトトンボのヤゴ達が今、飼い主の心をわしづかみ。笑

ほんとに面白い子達でつ。

稚魚のプランターと緋メダカ成魚の睡蓮鉢の両方で認識しているだけで約8匹。

でしたが、

なぜが半分になった死骸を見つけたので、

今のとこ、少なくとも7匹になると思いまつ。

飼い主の知らないとこで★になってなければ・・・ですが。



虫めがねでよく見ると、短い羽が背中に出来てます。

リュック背負っているみたいな・・・・短いマントをつけてるみたいな感じでつ。

(・´艸`・)かわいい

もしかして、もうすぐ羽化するんじゃないの?

と思うんですけど・・・、どうなんでしょう?

やっぱり、来年なのかな・・・。

ヤゴで越冬なのか・・・卵で越冬なのか・・・?


おまけ動画

よく動く睡蓮の葉の上の稚エビ 


よちよちしてますな ❤


ベランダの様子

イメージ 1

奥から
睡蓮鉢第一号
これには、いまのとこヤマトヌマエビミナミヌマエビがいます。
熱帯性睡蓮 白

              テラコッタの鉢
              これは睡蓮鉢ではなく、普通の鉢でつ。今はラベンダーを植えてまつよ。


稚魚達、イトトンボのヤゴ、ミナミヌマエビがいます。
熱帯性睡蓮 ピンク

古美術屋の古美術でない睡蓮鉢
緋めだか成魚、ヤゴ、ミナミヌマエビがいます。
熱帯性睡蓮 ブルー




この他に右側には、姫睡蓮の睡蓮鉢と ミジンコのバケツとプラケースが並んでおりまつ。


我が家の睡蓮は、どれも花を咲かせてません。

もうムリポ・・・(TT)